業務内容

個人情報保護方針

PRIVACY

個人情報保護の理念

株式会社ハグインターナショナル(以下、当社)は、経営理念に基づき、社会への貢献とお客様の信頼と期待に応え、地域社会までも幸せにする企業を目指し、不動産賃貸物件の退去立会代行業務を事業の核とした事業活動を展開しています。
事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業員の個人情報(以下、「個人情報」という)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社事業に従事する従業員(以下「従業員」という)への「安心」の提供及び社会的責務を果たしてまいります。
※株式会社ハグインターナショナルは「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

プライバシーマーク

方針

1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
  • ・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
  • ・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
  • ・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
  • ・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また目的外利用を行わないために適切な管理措置を講じます。
  • ・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、従業員及び、取引先に周知し遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
  • ・漏えい防止について、コンピュータ、ネットワーク及び施設、設備に適切な対策を実施いたします。
  • ・滅失又は棄損を確実に防止するために、災害、障害等に備えます。かつ情報のバックアップを行い、万一に備えます。
  • ・点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
  • ・安全に関する教育を、従業員、取引先に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
お問合せについて、適切かつ速やかに対応いたします。
5.継続的改善に関して
  • ・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護方針達成のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理対策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
  • ・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

制定日 2013年7月19日
改定日 2014年 1月 6日

株式会社ハグインターナショナル
代表取締役 古尾谷 光来

個人情報問合せ窓口

個人情報保護管理者:高瀬 守道
問い合わせ窓口担当:高瀬 守道
苦情相談窓口担当 :高瀬 守道
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-6 TMSビル7F
株式会社ハグインターナショナル
個人情報問合せ窓口
TEL:03-5468-0533(平日10:00 ~ 19:00)FAX:03-5468-0534(24時間受付)

個人情報の取り扱い

お客さまの個人情報の保護に関し、以下の取組みを実施いたしております。

1. 個人情報の取り扱いに対する当社の基本姿勢
当社は、個人情報保護方針を宣言するとともに、この方針を当社の従業員、その他関係者に周知徹底させて実行し、個人情報保護の仕組みを継続的に改善・維持してまいります。また、個人情報の取得にあたっては、適法かつ公正な手段によって行い、不正な方法によって取得はいたしません。
2. 当社が取り扱うお客様の個人情報
(1)当社の業務を遂行するにあたり、お客様から開示された個人情報
(2)当社へのWebフォーム、eメール、FAX、電話等を通じてお客様自らが開示された個人情報
(3)当社が取り扱いの委託を受けた個人情報
(4)当社の業務を遂行する際に取得した、委託先、取引先の個人情報
(5)当社の従業員に関する個人情報
(6)公開されている個人情報
(7)開示対象個人情報は、上記(1)(2)(4)(5)となります。
3. 当社が保有する個人情報の利用目的
(1) お客様等の個人情報
  • ①当社が直接収集する場合
  • ・賃貸マンション、賃貸アパート、分譲マンション及び戸建等の退去立会代行業務
  • ・店舗、ビル、マンションの原状回復工事及びメンテナンス業務
  • ・リフォーム及びリノベーション事業並びにハウスクリーニング業務
  • ・不動産の売買、賃貸、仲介、管理及びコンサルティング業務
  • ・その他、前掲の項目に付帯する業務
  • ②委託元から業務の委託を受けた場合
    当社が委託元から業務の委託を受けた個人情報は、次のような目的に利用いたします。
  • ・賃貸マンション、賃貸アパート、分譲マンション及び戸建等の退去立会代行業務
  • ・店舗、ビル、マンションの原状回復工事及びメンテナンス業務
  • ・リフォーム及びリノベーション事業並びにハウスクリーニング業務
  • ・不動産の売買、賃貸、仲介、管理及びコンサルティング業務
  • ・その他、前掲の項目に付帯する業務
(2) 採用における個人情報
当社の求人募集に応募の際の個人情報は、採用についてのご連絡や資料の発送など当社の採用活動にのみ利用します。
(3) 従業員等の個人情報
当社役員、社員、契約社員、の従業員等としての個人情報は、原則として雇用管理に必要な範囲内で利用します。
上記以外の目的に個人情報を利用する場合は、別途ご本人に通知または公表し、もしくはご本人の同意をいただいたうえで行うものとします。
4. 個人情報の第三者への提供について
当社が保有する個人情報は下記の場合を除いては、第三者に提供いたしません。
(1) ご本人様の同意がある場合
(2) 法令に基づく場合
(3) 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(4) 人の生命、身体又は財産の保護のため、あるいは公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
5. 当社が保有する個人情報の安全対策
(1) 当社は個人情報の漏えい、滅失又はき損等を防止するため、合理的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
(2) 当社の従業者に対して個人情報保護のための教育を定期的に行います。
6. ウェブサイトからの個人情報の取得
(1)暗号化
当社が開設しているウェブサイトから個人情報を取得するときは、暗号化(SSL)を用いて個人情報を安全に送信していただくことができるようにいたします。
(2)クッキーについて
当社が開設しているウェブサイトでは、ブラウザを通じて、お客様のコンピュータにクッキー(Cookie)という情報を送り通信を管理することがあります。お客様ごとに画面の遷移を維持したり、お客様情報(My Page)のようなカスタマイズされたページを提供できるようにするために使用しており、当社が開設しているウェブサイトでお買い物などの操作をしていただくために必要なものです。 Cookieを無効に設定されますと、当社が開設しているウェブサイトのサービスを正常にご利用いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。
(3)アクセスログの使用について
お客様の利便性およびサービス品質の向上を目的とした分析情報として当サイトではアクセスログを取得しております。ただしお客様の氏名や住所など個人を識別可能な情報は含みません。
7. 協力会社等への委託について
利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の外部委託が必要な場合は、必要な契約を締結し、適切な管理監督を行います。
8. 個人情報提供の任意性
個人情報の主体であるご本人が個人情報をご提示いただくことは任意です。ただし、当該情報を提供されない場合には、当社からの返信やサービスの提供ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
9. 個人情報の目的外の利用について
利用目的の範囲外で個人情報を利用する場合は、書面又はこれに代わる方法により本人に通知し、事前に同意を得るものとします。
10. 開示等の請求手続き
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等(以下(1)から(6)を総称して「開示等のご請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。
<1>.開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
<2>.開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書をご請求いただき、所定の事項を全てご記入の上、以下のいずれか1点の本人様が確認できる書類を同封してご郵送ください。 運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
<3>.代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー) 運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本もしくは抄本、または住民票をご提出いただくことも可能です。)
<4>.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、1000円(税込)の手数料をいただきます。1000円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
<5>.開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
<6>.個人情報の不開示事由について
次に定める場合は、お客様よりご請求いただいた個人情報につき開示等に対応することはできません。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。なお、不開示及び利用目的の非通知の場合についても所定の手数料をいただきます。
  • (1)請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所、当社の登録住所が一致しないときなど、ご本人様が確認できない場合
  • (2)代理人様によるご請求に際して、代理権が確認できない場合
  • (3)所定の提出書類に不備があった場合
  • (4)請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
  • (5)開示のご請求の対象が開示対象個人情報に該当しない場合
  • (6)本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • (7)当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • (8)法令に違反することとなる場合
「開示等の請求書」は下記よりダウンロードして下さい。
開示等請求書

開示等請求書

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Adobe Reader ダウンロードページ
<7>.全ての開示対象個人情報の利用目的
  • a. お客様と当社との間で締結した契約の履行
  • b. お客様との商談、打合せのための連絡
  • c. サービスのご案内をお送りするため
  • d. 入社希望者及び従業員から収集した情報は、採用活動、人事・勤怠・給与・労務管理などに利用
11. 個人情報に関するお問合せについて
個人情報保護の取扱いに関する苦情、または当社へのご要望、その他ご相談につきましては、下記「個人情報問合せ窓口」で受け付けております。
個人情報問合せ窓口
個人情報保護管理者:高瀬 守道
問い合わせ窓口担当:高瀬 守道
苦情相談窓口担当 :高瀬 守道
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-6 TMSビル7F
TEL:03-5468-0533(平日10:00 ~ 19:00)FAX:03-5468-0534(24時間受付)
e-mail:お問い合わせフォーム
※直接ご来社いただいてのお申出はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
改訂について
当社では、お客様の個人情報の保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、本「個人情報の取扱いについて」の内容を一部改訂することがあります。開示等をご請求される際には、都度最新の内容をご確認願います。